FC2ブログ
ペルソナ4クリア! 
しました!最後まで!メインPCが旅立っている今しかないと思いました。最後のほうは一気に行きましたよー。
いやー、面白かったです。大満足。
ストーリーは飽きさせないように工夫されてると思ったし、戦闘は最後まで「作業」にはなりませんでした。ウチの陽介くんが開始早々一掃してくれてばかりだったのも大きかったんですが(笑)。戦闘曲がお気に入りになったことも理由かも。
また、私はアトラスのゲームはこれが世界中の迷宮につづき2作目だったので、いわゆる「メーカーのお約束」や「メーカーの公式」を知らなかったことも思いっきり楽しめた要因になりまして。例えばこれがドラクエだったらラスボスは変形するとかTYPE-MOONだったら主人公とヒロインは殺し愛をするとか(笑)予想が付きますが、どう展開するのか全然予想付かなかったもんね!
某氏が「JOJO4部みたいな話」とおっしゃっていましたがその通りで、むやみに風呂敷を広げ続けないでいたのが高感度アップ。日本神話好きだったので、モチーフになっていたのもツボでした。
これでサントラを全部聞くことができます!(笑)
以下はネタバレ感想。
総プレイ時間は86時間。コミュがMAXになったのは直斗くん&りせちー除くパーティーメンバーと、小西先輩の弟・堂島・運動部。あれだけアドバイス貰っていたのに菜々子は7までしかあげられませんでした、不覚。相当へたっぴな進め方をしたみたいです、ナースと家庭教師なんか12月に入ってからコミュできたし、結局マーガレットコミュはわけわからなくて1のままだったし。さすがアンジェリーク初プレイで民エンド、こみパ初プレイで大志エンドだった私だ!(自慢にならない)
ちなみにクリスマスは男だけで過ごしました。
しかし主人公、ラスボス戦やエンディングでも「うん」しか言わない影の薄さはどうなのよう(笑)。陽介が主役みたいだったじゃんか!最後の写真はとてもよかったけどさっ。
というわけで一番のお気に入りキャラは陽介。次点菜々子でした。
クリアするのがもったいないと思いながらゲームをしたのは久々です。
あー面白かった!

……クロノトリガーに間に合ってよかった……(^^;)